NEWS

写真2

今から徹底!夏に向けたメンズスキンケア

2018/07/10

192views

ジメジメした時期がしばらく続きますね。

寒暖差が激しく、湿度の高い時期。体調を崩すことも多いし、意外と肌のトラブルも多い季節なんです。
テカリや皮脂の増加によるニキビ、紫外線対策、エアコンによる過度な乾燥など
肌は色々なダメージをうけがちなのです。

これから迎える夏に備えて、今から進めておくべきスキンケアのステップを知っておきましょう。


①基本の「き」はしっかり洗顔



写真1
日中のベタつきを夜の洗顔で落とすのはもちろん、朝の洗顔も夏はとても大事。
寝ている間に肌のアブラがどんどん分泌され、毛穴に詰まっていきます。朝起きると顔がテカっていることって多いですよね?水でさっと洗うだけでなく、朝晩の洗顔を習慣化しましょう。

最後に冷水で洗い流すことでキュッと引き締まった毛穴になり、出かける前に気分もシャキっと整いますよ。


②乾燥はとにかく敵。即、化粧水で潤いを



写真2

水分を肌にしっかり与えることで、過剰な皮脂分泌までも抑えることができます。
水分が足りないと体が皮膚を潤そうとして皮脂を出そうとするので洗顔後はスピーディに!
また、肌が潤うことでキメが整い、ゴワつきや、毛穴の開きなどの改善にもつながります。
バシャバシャ力任せにつけるのではなく、そっと押し込むようになじませて。

③ここまでやると安心!クリームや乳液のステップ



写真3

日々の紫外線やエアコンにより、肌表面は厚くなり、硬くなりがち。
そんな肌を柔らかくなめらかに整えながら、化粧水で与えた水分を逃がさないよう閉じ込める役割を果たす乳液。
夏場は油分のあるものを肌につけることに抵抗がある方も多いかと思いますが、クリーム状のスキンケア用品こそ、良い状態の肌を保つキーアイテム。
高価なものでなくても十分。化粧水を閉じ込める役割を果たせるものならOKです。

メンズ肌用のさっぱりした質感のクリームも多く発売していますので是非取り入れてみて。


④意識が高い男性は是非日焼け止めまで!



写真4

女性のやるものだと思うことなかれ。
これからの季節は強い陽射しが肌を傷めるので、使用するのがベターな日焼け止め。
ジェルのようにベタつかないものや白くならないものを選べば、日焼け止めが苦手な方も大丈夫。
中には、乳液にUVカット効果が入っているものもあるため、朝、日焼け止めを塗るのが面倒な方は、クリームのステップをUVケア乳液に変えても◎

まとめ



男性はワイルドに、肌のことなど気にしないなんて大間違い。
将来のシミ、シワの防止のためにもメンズスキンケアは大事。
特にダメージが蓄積されやすい夏は気を引き締めてケアしましょう。
まだ夏本番前ですが、今から徹底することでトラブルしらずの肌を目指そう。